茶葉専門店 茶sasa茶

茶葉専門店 茶sasa茶
埼玉県秩父郡小鹿野町 天空の茶畑

2015/01/29

美味しい茶葉のセレクトショップ「茶sasa茶」ができるまで

私は現在62歳

幼少より20歳ころまではお茶嫌いで過ごしていました。
麦茶もきらい、ほうじ茶もダメ、まして日本茶や紅茶は一切受け付けません。
例外はお抹茶。
飲み物はお水と昆布茶とお抹茶しか飲みません。。
したがって毎日飲む飲み物はお水。。でした。。

しかし今から40年前。。
20歳を過ぎたころに訪れたイギリスにより
突如として「お茶はおいしい飲み物」になりました

今考えますと、抹茶は甘く、良質な茶葉より作られていますし、
紅茶や中国茶などは、おいしい茶葉を知らずに過ごしていたのでは。。
と思いました。

40歳を過ぎるまでいつもいつもイギリスや香港などの旅先から戻るたびに。。
なぜ日本で販売の紅茶はおいしくないのだろう。。かと。。
なぜ日本で売られている中国茶はおいしくないのだろう。。かと。。
買い込んできても日本の茶葉よりは美味しいけれど。。
現地で飲むより美味しくない。。
などなど。。たくさんの疑問が起こってきました。。

安心、安全は大切ですが。。おいしいもとても大切です
わたし好みの美味しい茶葉をどうしてもセレクトしたく。。
ほんの少し、我が家用に茶葉を仕入。。
季節の贈り物にすることをはじめました。。

そして思わぬ反響があり。。
カフェやレストランに茶葉のリクエストをいただき。。

2008年 茶sasa茶を設立いたしました
そして
2009年
「美味しい茶葉」に特化したセレクトショップ
実店舗
「茶葉屋茶sasa茶」をオープンいたしました

美味しくなければ茶sasa茶のお茶ではないなどと傲慢なことを思いながら。。
紅茶、日本茶、中国茶、台湾茶の季節毎にかなりうるさく厳選に、厳選を重ね。。茶葉選びをしております。
このようにおいしいにこだわった茶葉をセレクトできることがうれしくて。。

「茶sasa茶のお茶はおいしいですね」
と言われると最高な気分になります。。





0 件のコメント: