茶葉専門店 茶sasa茶

茶葉専門店 茶sasa茶
埼玉県秩父郡小鹿野町 天空の茶畑

2011/07/30

幻の秩父銘仙 茶sasa茶ミニギャラリー開催

以前にもブログに書かせていただきましたが。。
お店の前のいわゆる廊下に茶sasa茶ミニギャラリーをつくりました。。
私の好きな絵などを展示するために。。

初回の展示物は秩父銘仙です。。
秩父伝統の秩父銘仙。。
それは着物だけではなかったのです。。
 贅沢な贅沢な秩父銘仙の夜具。。
         早く言えばお布団。。。
元強谷織物工場謹製。。秩父銘仙の夜具の生地を額装し展示してあります
どれをとっても現代に通じる和モダン。。デザイン本当にすばらしい逸品です。

もう復元する技術も織り子さんもいないのです。
今現在強谷家にある限りなのです。。
 この生地が細かくなりいろいろに使われるのがもったいなくて。。
どうにかならないのかしらといろいろ思案していました。。

そこですこし販売用の額を作成いたしました。。。
生地のその雰囲気和モダンを楽しんでいただき。。
また、大切にしていただきたくて。。
経師屋さんや額屋さんのご協力をいただき。。
つくってみました。。
昨日できあがり早速つめたーく冷えた水出しの翠玉をのみながら見ていただきました

でも茶sasa茶は茶葉専門店です。。。

そこでもうお2人。。秩父銘仙を愛している若いお嬢様?を引き込んで
    「秩父銘仙の会」
という組織を立ち上げて、茶葉屋茶sasa茶とは別にしてみようと思っております。。
和モダンの粋に興味のある方は注目をしてみてくださいね。。
お問い合わせは茶sasa茶なのですが。。。

2011/07/23

築地 東頭(つきじとうべっとう)

築地 東頭(つきじとうべっとう)

昨年とあるとこで飲ませていただき。。
どうしても少しでも茶sasa茶にほしくなってしまった茶葉です。。
山奥に、徒歩でなければ登れない険しい斜面に開けた茶畑。
雲や霧に包まれ、厳しい温度差のなかでの自然仕立て。。
残念ながら足を悪くした今の私には訪れることのできない茶園です。。

力強く丹精を込めて育てられているのでしょう。
しかも一番茶の製茶の後には茶樹を地面から台切り。。
翌年の新茶に備えるというこだわり。。
茶匠築地勝美氏の1年に1度だけの贅沢なまでの丹精とこだわり。。



丁寧に手摘みされ 丁寧に仕上げられている茶葉。。
この一茶葉一茶葉の力強さ。。品のよさ。。
高貴なお茶です。。。
クオリティーのより高い摘採日にもこだわった茶葉を選び。。
茶sasa茶でお会いすることができました。。。
もう最高です。。私が飲みたかったのです。。。
到着時にはこころが華やいでおり。。
毎日淹れておりましたが。。

お中元などの発送もありご紹介もできずにおりました。

今日もあさから。。。
ぬるく、ゆったりとした心で淹れております。。
二煎目からは贅沢に冷たいお水で。。冷茶にして。。
私がいただくためのお茶でした。。
半分は取っておいて。。。

後の半分はお売りしようと決めました。。。

とっても贅沢なお茶です。。。
心豊かになれるお茶です。。。
笑みがこぼれるお茶です。。。
朝一番にいらした友人も「おいしい」と一言。。
笑みを残して帰りました。。。

お酒のみには飲み屋さんと酒屋さんはできないとよく言われますが。。。
まさにその通り。。。
お茶好きには茶葉屋ができないのではないでしょうか。。。
おいしいこだわりの茶葉はすぐに私が手をつけてしまいます。。。
おいしい茶葉に会いたくて茶葉屋を開いてしまったのではないでしょうかと。。最近思うのです。。。
茶貧乏まっしぐらです。。。困ったものです。。。

2011/07/17

今日は茶sasa茶の開店記念日です

2009年7月17日茶葉屋茶sasa茶は開店いたしました
とっても静かに。。静かに開店いたしました。。。
でもその年の11月4日に入院。。
そのときのアシスタントさんが細々とお店をあけて置いてくださいました。。
あれから2年が過ぎました。。。

でも今日はお店を閉めてしまいました。
明日からは3年目に突入です。。

秘密のイベントをちょっと考えようと思います。。。
いらしてみてくださいね。。。

2011/07/16

もうすぐ秩父は川瀬祭りです。


もうすぐ夏祭り。。。お店のあるふるさと館の前はにぎやかです。。。
昨年の12月の夜祭りには茶sasa茶のお店の前にはちょっと宴会場にしてしまいました。。。
友人、知人の方々が集まってくださいました。。。
遠くから訪ねてきてくださった方もいらっしゃいました。。。

やはり秩父夏祭りもちょっとお祭り宴会。。。
お店は開店しておりますが。。
お店の前で楽しく宴を。。。
お祭りを楽しむ予定です。。。
お近くにいらしたときにはおたちよりください。。。
今年の上半期のいやなこと悲しいことをお祭りで少しでもよくしていただきましょう。。。

2011/07/13

私のお薦めの美味しい場所。。。

今茶sasa茶ではお中元の作り込みで大変です。。
アシスタントさんたちもとっても頑張っていただいてます。。
終わると打ち上げをしようね。。
それまでノンストップで頑張って状態です。。

でも最近2つうれしいお言葉をいただきました。。
茶sasa茶の茶葉は信頼できるので。。と。。
お店に使いたいのでセレクトをと。。
かなりうれしいお話し。。
また結婚式のちょっとかわいいギフトの依頼。。
これもとってもうれしいお話しです。。

でも以前から。。

佐久の望月にある。。「ユウシカフェ」。。
おじいさまのおうちをカフェになさった。。
コーヒー豆、焙煎、諸々のカフェのお道具。。
すべてに、だわりのカフェさんです。。
茶sasa茶の茶葉をお使いいただいております。。
また茶葉もおかせていただいております。。。

お若いのですが。。素敵なご主人です。。
素敵な奥様。。かわいいお嬢ちゃま。。お父様。。お母様。。
集まっていらっしゃる方、皆様素敵なかたばかり。。
私の茶葉のこだわりを理解していただき。。
たくさんの種類をおいていただいてます。。
お近くにいらしたさいには是非お立ち寄りください。。
素敵です。。本当に。。

またその近くに小さな小さな素敵なフレンチレストランがあります。。
場所はユウシカフェさんでお聞きになってください。。。

お食事のコースの最後にまで決して手抜きのないフレンチです。。。
お野菜など食材はほとんど美味しい地元から。。。
美味しい茶葉(茶sasa茶を使っていただいております)も。。
コーヒー(ユウシカフェ特別焙煎です)も。。
最初の一皿から最後の飲み物まで。。
美味しいです。。。素敵です。。満足です。。。

早く夏の忙しさから解放され。。
美味しいドライブに行きたいです。。
営業という名をかり。。今までもさぼりに。。ホットしに行っていました。。。
どんなに有名なフレンチよりも。。。有名な場所よりも。。。
今の私のお薦めは。。望月のカフェとフレンチです。。。
内緒にしておきたい場所です。。。

近々行きたいと思っています。。。

2011/07/05

暑い一日でした。。

今日茶sasa茶のお店はアシスタントさんへお任せでした。

今日はもろもろの予定があり 一日出かけておりました。
途中。。暑さのためにボーッとしてしまい。。。
う~ん!暑いとうなってしまいました。。

ランチは友人と一緒、面白いバリのご飯でした。。。
またいきたいと思うほど美味しく。。。程よく辛く。。。お手軽価格。。。

でも暑い一日
夕方の甘いお団子と日本茶の冷茶はそれ以上美味しかったのです。。。
バリランチに申し訳ないのですが。。。

贅沢にも。。。特別栽培の緑茶で冷茶を作ってしまいました。。
この苦渋味。。美味しいのです。。ほっとしてしまいます。。。
日本人です。。。ね。。。

2011/07/03

お中元の試作

夏のお中元シーズンですね 今頃になって試作を作りました

ちょっと遅いかしら。。

缶入り 茶葉を入りれて シールを貼って
1本いり。。
2本いり。。
3本入りを。
まだ試作です。。
ちょっと素敵に作りこみたくて。。がんばってみます。。

2011/07/02

茶sasa茶お茶会が終わりました

おかげさまで無事お茶会が終わりました
秩父農園ホテルのみな様とってもおさわがせいたしました
熱々のスコーンおいしくいただきました。
でも初めてのホテルでのお茶会。。。
私がちょっと配慮か足りないこともあり皆様に失礼をしてしまいました。
。。。貴族のように優雅にはなれなくても楽しかったですよ。。。
といわれほっとしております。。
ホテルのスタッフの皆様がとても親切な方ばかり。。

夏休みなど農園ホテルでゆっくりアフターヌーンなどできればうれしいですよね。。。お楽しみくださいませ。。。

暑い中、お茶会にいらしてくだっさった皆様ありがとうございました。。
また農園ホテルのスタッフのみなさまありがとうございました。。。

感謝。。感謝のお茶会でした