茶葉専門店 茶sasa茶

茶葉専門店 茶sasa茶
埼玉県秩父郡小鹿野町 天空の茶畑

2011/02/27

岩茶Ⅱ

最近、岩茶を好んで飲むことが多いです。
冬には紅茶、東方美人茶、紅烏龍茶そして岩茶を飲んでいます

最近岩茶が多いのは、初めてといってよいくらいにおいしい岩茶が手に入ったからなのです。。

よく岩茶に始まり、岩茶に終わるといわれていますが。。
折に触れ、岩茶を飲んでいましたが、いまいちおいしさがよくわかりませんでした。

ところが今回の岩茶はおいしかったのです。。
この香り、この味、この後香。。
これなら岩茶のおいしさがよくわかります。。。

体の中からよく温まります。。。
もう少し岩茶を勉強をしなくてはと思います。。。

2011/02/26

静かなお店の一日 岩茶

今日の茶sasa茶にはオーナーである私と、店長とアシスタントが久しぶりに勢ぞろい。
月曜日と火曜日は私は通院のためお休みです。
水曜日はふるさと館すべてがお休みです。
木曜日は店長がお休みです。土曜日はアシスタントさんがお休みです。
日曜日は2人ともお休み。
なかなかそろわない茶sasa茶なのです

でも今日はそれぞれが仕事があり勢ぞろい。。
お客様の来店もほとんどなく。。
黙々と、寡黙にお仕事。。
おかげさまでかなり事務仕事がはかどりました。。

本当はたくさんお客様がいらして、残業がしたいのですが。。。
4時ころになると、ほとんどお客様がいらっしゃらなくなり。。
5時に早仕舞いをしてしまいました。。
ちょっと寂しいかしら。。
昨日はとってもたのしくすごせましたのに。。

今日は寡黙に、寡黙に岩茶を飲んでいました。。

岩茶とは中国の武夷山で作られるお茶です。
岩茶の香りで心が満たされます。
体の中から温まります。。
ポリフェノールも多く含まれているといわれ。。
コレステロールや中性脂肪のきになる私にぴったりです。
ゆるゆると温まりながら楽しんでおりました。

茶sasa茶の店頭には置いておりません  
お問い合わせの方にお分けしております
いわゆる茶sasa茶の裏メニューです。。。

2011/02/24

木曜日はお店に一日おります

木曜日は私が一日お店にいる日です
朝から、楽しく元気よくお店におります
今日皆様に試飲でお出ししているのは東方美人。。

東方美人茶は台湾の台北の近くでできるお茶です
日本だと嫌われるうんかが出る時期のほんの2週間くらいの間しか作れないお茶です。



                 

やわらかい茶葉で、丁寧に、丁寧に作られております

体の中から温まります

手足のひえにも良いようです



フルティーな。。蜜のような。。後香が甘く心穏やかになります



今日のがさつさには、ゆったりとした心になりぴったりです
提出書類が多く。。
何もできてない私には必要なお茶でした






2011/02/23

私は、失礼なお茶馬鹿です

今日は早朝より都内まで出かけておりました。

朝食抜きの出発。。
15分ほど時間がありカフェで朝食。。
簡単カジュアルな朝食。。今朝は紅茶も抜きでしたので・・
美味しい紅茶が飲みたかったのですが。。。


昨年私は脳梗塞のためにリハビリ等で長く入院をしてしまいました。。
茶葉やポットを持ち込み。。毎日お茶をしておりました。。

その時の私を、秩父の漫画家「比古地朔弥」さんが2010年9月にエレガンスイブ(秋田書店発売)に掲載をいたしました。
右が掲載されたタイトルのページです。。
。。。比古地朔弥さんはとっても素敵な女性です。。ホームページも、ブログもおもちです。。。。

その入院で美味しい茶葉をどうしても飲みたいとの私のこだわりから。。。
私のこだわり茶葉をティーパックにしてしまいました。。。
茉莉花茶銀針(美味しいジャスミン茶) ディンブラ 煎茶 台湾阿里山茶 ダージリン  等々を作って入院先に送ってもらいました。。。
片麻痺で茶葉やポットをうまく扱えなかった私にはかなりの重宝、満足でしたでした。(今思えば最高のわがままでしたよね。。。アシスタントさんごめんなさい)

最近まだ何本かのこっておりましたので。。茶葉をティーパックに加工していることですし。。香りがなくなっているかもとお断りし。。かなり忙し人間の友人たちにプレゼントをしました。。
その友人たちより、他のティーパックでは満足できなくなったと言われ。。
もっとほしいとのリクエスト。。もう少ししたらつくるわね。。と答えております。。
早くつくってと催促をされていますが。。。
といわれても諸処の理由により直ぐにはつくれないのです。。。が。。。

皆さんかなり重宝なのでは。。
ほしい方もいらっしゃるのでは。。等と。。友人たちに言われておりますけれど。。。

またこんなに良い茶葉でつっくてしまってと、茶友にあきれられそうです。。。

でも茶葉をポットに入れて待つのって本当に美味しいのですが。。。
ティーパックよりも。。。と私は思っております。。。

朝の15分カフェをしながら失礼ですよね。。
美味しい茶葉や、ティーパックの想像は。。。。
ごめんなさい。。。

2011/02/21

濃いめのほうじ茶

今日、とってもおでぶなシュークリームをいただきました。
夕食前にもかかわらず、おもっわず食べてしまいました。。。
娘と半分こ。。。とっても甘くかなりの満足。
このようなときにはちょっと濃い目に入れたほうじ茶が美味しくて。。

おかげで夕食が遅くなってしまいました。

お茶とお菓子はほっとしますね。。

写真を撮る暇もなく、食べてしまいました。。
今日の写真はありません。。
おご馳走様でした。。。

茶sasa茶のチャイミックス

茶sasa茶は時々お茶会をしております。
何度かチャイの淹れ方をご紹介しましたが。。
いつも後でお問い合わせがあります。。
なかなかうまく淹れられないのですと。。。。

そこで美味しく手軽にチャイをと。。。
こだわりの6種類のスパイスと紅茶をブレンドした。。
チャイミックスを作りました
ジンジャー カルダモ クローブ
シナモン などです





ポットを温め
茶葉をいれ
熱湯をを注ぎ
3分くらい蒸らし
温めたカップに注ぎます




牛乳を注ぎます

スパイシーで 体が温まり、甘くしても そのままでも


茶sasa茶で昨年の11月の末よりお店にお出ししてみました
おかげさまで皆様に好評で
1月に入り品切れとなっていました。
お待たせしておりましたが
先週やっと出来上がってきました

出来上がってきて飲んでみました
今回も美味しくできていました
ちょっとご紹介を

     

2011/02/18

ブログは大変です。。

ブログをつくるのはとっても大変。。
昨年の12月からいろいろと模索をしていました。
画像処理も覚えられない58才。。

やっと少しずつ出来てきました。
このところ毎日写真やレイアウトが違うのです。。

お茶馬鹿な私、お茶のおいしさは解りますが。。
パソコンが解りません。。ゆるゆるやっていきます。。



今日は一日プアール茶のお世話になりました。
このお茶は、やはり冬のお供ですね。。
体の芯から手足の末端まで温かくなりました。。

冬のお茶は発酵の進んだ、水色の濃いお茶が一番ですね。
ぽかぽかしています。。

2011/02/12

長くお休みでした。そしてもうすぐバレンタイン

茶sasa茶は秩父市にあるふるさと館の中にあります
冬になりとっても寒くなりました。

今日は雪も積もりとっても寒い日となりました。
このような日は体の中から温めます。

水色の濃い 紅茶や東方美人 紅烏龍茶などがいいですね
そしてこのふるさと館のお昼は2階にあるおそば屋さんから煮込みうどんなどを取り暖まりました。

さてもうすぐバレンタイン
今年のチョコレートのお菓子は高円寺にある洋菓子屋さん
「周五郎」のゆめ猫を使わせていただきました。
焼酎割に出来る茶葉、紅烏龍茶とアールグレーです。
このようにラッピングをいたしました。

中身の雰囲気のご紹介につきましては。後ほどです。。
美味しいことは折り紙付きです。茶葉もです。。。