茶葉専門店 茶sasa茶

茶葉専門店 茶sasa茶
埼玉県秩父郡小鹿野町 天空の茶畑

2011/09/14

茶、茶、茶のお茶馬鹿 茶葉料理


6種のスパイス入りです
 今日は久しぶりに全てお休み。。
朝からかなり家でゆっくりとしていました。。

こんな日は6種類のスパイスを茶葉にブレンドしてあるお手軽チャイが飲みたくなり。。。
茶sasa茶のチャイミックスを淹れました。

朝の最初はゆっくりと温かいミルクティーで。
でも茶葉はいれっぱなしですのでかなり濃くなってきました。
このさめたチャイを茶葉をこして冷凍庫に入れてシャーベットにしてみました。このチャイのシャーベットから今日の茶葉料理が始まってしまいました。。

その後調子に乗り茉莉銀針の茶葉でゼリーを。。

アールグレーのオイルケーキを作り。。。
焼きたてのケーキをお食べながら夕食を作り始めました。。。

続いて夕食も茶葉でつくりたくなり
生姜のみじん切りと凍頂烏龍茶の茶湯と茶葉をちょっといれて炊きおこわを。。

最後にチャイの茶葉で豚の固まりをゆでてみました。。。

夕食は凍頂のおこわと。。
チャイの香りのするの豚煮ライスのポン酢がけ。。
デザートにチャイシャーベット。。
上品な茉莉銀針のゼリー、茉莉銀針シロップかけ。。。

夕食のお茶は、茶sasa茶おなじみの台湾林農園作、台茶17号。。。
ちょっとしっかりとしたこくみのあるがぶ飲みしたくなるお茶です。。

どちらも自分勝手なレシピです。。
茶葉でどこまでお料理が出来るか。。
時々スイッチが入ります。。。今日は簡単なお料理でしたが。。。

茶sasa茶の茶葉は私がどれもおいしさにこだわった茶葉です。。
お料理も美味しい茶葉なら美味しいと思いながら作っていました。。。

美味しかったですよ。。一人で茶、茶、茶の茶葉三昧 
一日かけたお茶馬鹿料理でした。。

ごめんなさい、やはり写真がありません。。
でも皆様簡単ですからつくってみてください。。。

0 件のコメント: