茶葉専門店 茶sasa茶

茶葉専門店 茶sasa茶
埼玉県秩父郡小鹿野町 天空の茶畑

2011/06/17

茶sasa茶ミニギャラリー 秩父銘仙 「幻の強谷織物」

お店の前をミニギャラリーにいたしました。。。
初展示は秩父銘仙 「幻の強谷織物」。。

今回お借りした作品は。。
今はほとんど見られなくなった秩父銘仙の額装です。。。
絹の高級寝具などに使うための織物でした。。。
秩父ふるさと館はもともと絹の買いつぎ商柿原商店の建物。。
とっても秩父銘仙がしっくりとマッチいたします。。
10点ほど飾らせていただいてます。。。

現代でも充分通用するみごとなデザイン。。。
絹の繊細さ。。美しさ。。
そして生活のための織物です。。
何となく感じる懐かしさ。。

使われなくなってしまい。。。処分されてしまったり。。。
作り替えられたりと。。ほとんど残っていないのです。。。

もうお目にかかれない織物です。。。

機会がありましたら是非ご覧ください。。。

0 件のコメント: