茶葉専門店 茶sasa茶

茶葉専門店 茶sasa茶
埼玉県秩父郡小鹿野町 天空の茶畑

2010/10/31

B級グルメを食べました。。

今日は秩父B級グルメ大会がありました。
茶sasa茶のお店があるふるさと館からも 
      カフェまいん いのうえ そばの杜
                      の3軒が参加しておりました
いのうえさんのみそホルモン そばの杜さんのもつめし どちらも柔らかいモツ。美味しく何も考えずに食べてしまいました。。ブログにアップと思いあわててもう一ど買いに行きましたが。。どちらも売り切れでした。。

そばの杜のもつめし 温かいご飯の上に 煮込まれた大ぶりのにんじん、だいこん、とモツがのっかり。。ネギがのり七味をかけていただきます。。
フウーフウー ハウーハウー。。見た目よりもかなりいけてて。。温かくて。。思わずぺろりと食べてしまい
写真を撮りわすれ。。広告でした。

ごめんなさいこれも広告だけです。
このミソホルモン 柔らかくて。。ホットプレートでタマネギと一緒に焼かれてました。。
美味しいです。。これも食べてしまい、写真のために買いに行きましたが。。ときすでに遅しでした。。

どちらもモツのおいしさ再発見でした。。。



こちら3っつはカフェマインさん
  
  龍勢お祭りパスタ。。なかなかおつなパスタでした

    マインさんの食材はご自分の畑でとれたお野菜
     が中心です。。
ミソポテト日頃からファンです
マインさん手作りの味噌とポテト
絶妙です。。

家族に買い占めてしまいました。
かてめしってなに 美味しかったです。。お酢の入ったまぜ飯なのでしょうか、これもなかなかおいしいご飯。。

3軒ともどれもまた作ってほしい。。やみつきです。。
今日はちょっとはしゃげました。。お昼を一人で盛り上がっておりました。。

とりあえずお茶は焙じ茶です。。 おごちそうさまでした。。

2010/10/30

台風と雨と寒さの茶葉屋茶sasa茶

寒いです。。雨もしっかり降ってきました。。
茶葉屋茶sasa茶は秩父市本町のふるさと館という古い建物の中の一番奥の隅っこに静かにあります。。。
本当に離れ小島のように隅っこです。。
ここまで来る人も少ないくらいです。。

ですから。。
せっかく訪ねてくださったかたに試飲をしていただいております。。
お湯をわかすからのスタート。。。
忙しいかたはお帰りになってしまいます。。


でも今日は台風と暇と寒さの土曜日となり。。
今日は絶対。。玄米茶の日。。
玄米茶をいれて暖まってます。。
この玄米、とっても美味しいのです。。
美味しくて。。ぽりぽり食べてしまいたくなります

 ほっと一息。。温かいです。。
今日は早じまいして帰ります。。。。





2010/10/28

寒い、寒い一日でした

今日は寒い朝でした。。
今日は色の濃いお茶が飲みたいと。。
クオリティーシーズンのウバ。。
独特のメンソールの香り。。
お店に牛乳をきらしていて残念でした。。
ミルクティーが恋しい季節ですね。。

今週は月末のため、いろいろと整理しなくてはいけないことばかりです
夜まで寒い一日。。カフェインのない暖かいお茶を飲みたくて。。

南アフリカのハニーブッシュを淹れました
ノンカフェインでミネラル、エストロゲンを豊富に含んでいます
茶葉ではない茶外茶、ハーブになります
茶葉とはちょっと違うような。。。
濃い茶色や薄い茶色のような茶葉が
ジャンピングをしています。。

                 名前のとおり甘い香味があります。
                    最近注目されています
          ゆったりと暖まります。。仕事を終えてお風呂に入り。。暖まって寝ます。。
お休みななさい。。

2010/10/27

寒い日のこだわりの茶葉


 今日の朝は急に寒くなり暖かなチャイを淹れました。。
折に触れチャイの作り方をお伝えしておりました。。が。。
中々うまく淹れられないとのお声があったり。。

ある時忙しい自分用にチャイの茶葉と好みのスパイスをいれてチャイミックスを作りおきしておりましたら。。それがほしい。。それ簡単じゃない。。などと友人、知人たちに広がり。。
我が茶葉屋茶sasa茶の定番となりました。。
茶葉ににクラッシュしたスパイス。。パウダーになったスパイスなどが6種類はいってます。。

まずチャイミックスを1カップ ティースプーン山盛り1杯を淹れます。。好みで3分ほどしっかりと蒸らします。。
カップに入れてミルクを入れてもいいですし
ポットにミルクを入れてもオーケーです。。
手軽で簡単です。。美味しいです。。
自分でのんでも美味しいのです。。
冬の朝の定番。。暖まります。。

2010/10/25

冬に向けて、おいしいブレンドティーを作りましょう

今日は来月の末から来年のための茶葉とハーブの打ち合わせをしてきました
公私ともにいっつも忙しい。。。背のすらりとした。。かっこいいお若い女性です。。
気持ちがいいくらい、すっきり、しゃっきりしている人です。。
茶葉でいきずまったり、困ったことは相談に乗ってもらいます。。

新しくおいしい茶葉やハーブを作りたいと思っています。。
おいしくできましたら発表いたしますね。。。

急に寒くなりました。。風にきおつけなくてはですね。。 

2010/10/24

今日はお休みをさせていただきました

今日はちょっとギフトを考えることがあり。。
箱や包装紙。。いろいろと考えます。。。
結婚式のプチギフト。。引き出物。。
冠婚葬祭、季節の贈答などなど。。。。。。
ちょっと素敵な箱を探してます。。

茶sasa茶の茶葉なども良いものを作るためにも、今日と明日、時間をとりました。。。

ある方の出産のお返しです。。
箱も改めてチェックをし直しです。。
いいものを作りたいのです。。
 
ギフトって難しいですね
でもすてき~~って言われるのが好きなのです

今日はネットで調べたり。。箱を集めました。。
明日は打ち合わせをしたり。。一日うろうろです。。

おいしいお菓子と組み合わせたり。。こだわりたいと思います。。。

2010/10/23

茶sasa茶、お茶会無事に終わりました

地元の材木屋さん(株)ウッディーコイケ、モデルハウス。。平成ロマン館 想像以上にすてきなおうちでした。。以前から気になっておりましたが。。アメリカンスタイル。。すてきな玄関。。すてきな暖炉。。ゆめのようですよ。。日本でもこのような家が建てられるのですね。。さすがこだわりのモデルハウス。。感心しました。。おたてになりたいかたはぜひ秩父のウッディーコイケにお問い合わせください。。。すてきですよ。。。
社長さんとご縁があり。。居座らないという条件で1日お借りいたしました。。
11時からと3時から2回のお茶会です。

昨年7月に茶葉屋をオープンし11月から約5ヶ月入院をしてししまいました。。。
ちょうど1年。。復帰茶会になりました。
前日の機材などの運び込みやセッティングなどは茶sasa茶のアシスタント、友人、親戚の嫁軍団の応援によりぶじにおさまりました。

   
今回は気合いが入り1ヶ月前からこだわりのお菓子、ジャムなどを手配し、お料理はお手伝いをかってでてくださった友人たちに手伝っていただきながら。。なんとか前日までに仕込みが出来ました。

当日はちょっとどきどき。。
電気ポットでお湯を沸かし始めたとたんおうちのヒューズがダウン。。飛ばしてしまいました。


ウエルカムドリンクは、茶sasa茶特性チャイミックス。。

今月はハロウィンちょっとカボチャやお化けたちを。。
副題はダージリンセカンドフラッシュ。。。
ダージリンのファースト。。セカンド。。オータム飲み
比べていただきました。。

 また東方美人茶の台湾よりの特別の茶葉をの
 んでいただきました。
 普段の東方美人茶との違いが分かっていただ
 いたようです。。。
 かなり美味しいですよね。。特別なときの東方
 美人茶。。
 復帰茶会。。特別ですよね。。私のなかでは。。
 とにかく皆さん以前通りわいわいがやがや。。
    楽しんでいただけましたでしょうか。。。。。。。。
また私の茶葉屋茶sasa茶にもおいております。天然石など本物志向、こだわりのビーズ作家ミコントさんの作品もおかせていただきました。
縁があり茶sasa茶の始まりより一緒に歩ませていただいております。。。。
いらしてくださった皆様ありがとうございました。お茶会にいらしていただいたにもかかわらず最後まで片付をお手伝いくださった友人の稲葉さん關根さん坂本さん。。アシスタントをしてくださった今井さん大出さん金子さん吉橋さん。。搬出をお手伝いくださった嫁軍団の皆様。。。ウッディーコイケのモデルハウスのオーナー小池夫妻また管理をしていらっしゃる児玉さん。。。。。。。感謝。。感謝です。。本当に。。本当に。。                          ありがとうございました。。
               
            なおこのお写真いらしていただいたお客様より
提供をしていただきました。。
ありがとうございました。。

2010/10/13

今日は来週の水曜日のお茶会準備です。

私が復帰をして初めてのお茶会。。
ダージリンセカンドフラッシュを楽しむためでもありますし。。
茶sasa茶の茶葉を楽しんでいただきます

食材、お菓子等もかなりこだわりを集めました。
私の茶葉をお使いいただいている、
こだわりのカフェ、レストラン様のこだわりのケーキ、ジャムなどもご協力いただきました。

楽しく、美味しいお茶会にしたいと思います。

皆様、宜しくお願いいたします。

2010/10/08

明日は自由の森学園に行きます

今日は午前中の予定を終えて、何年振りかであう従姉と待ち合わせ。。
池袋でお茶をしました。。
アイスティーがアールグレー、ダージリン、ディンブラから選べました。
私はダージリンを選びました。。。
う~んこんなもんでしょうとお互いに目を見つめました。。。
2杯目はコーヒーにし、彼女はレモンスカッシュでした
茶sasa茶のダージリンセカンドフラッシュとアールグレーを送ることにしました。。
でも落ち着きのある雰囲気があり、スタッフも丁寧で、ゆっくりと話ができました。。
東武デパート4階 シェ・マツオ

明日は飯能の自由の森学園にお茶を入れに行きます。。
たくさんのかたに茶sasa茶の茶葉の試飲をしてもらいたいですね。。
紅茶、日本茶、中国茶、ハーブです。。
飯能方面の方よろしければ飲みに来てください。。。

比古地朔弥さんのまんが

今日は木曜日。。一日お店におりました。。
今日は私がいる日ですので、養護学校卒業生の方々が作っているぽっぽのパンがお店の前に届く日です。。。
美味しいです。。
それに伴い。。知人、友人が集まってくれます。。

しかしながらセカンドも入り。。他の茶葉も新しくなったり。。
今日はお店に8時まで茶葉の整理のためにおりました。。

今日の皆様の話題は。。先月の終わりから発売のエレガンスイブです。。
今回の私の脳梗塞のことを題材にしております
ちょっと恥ずかしかったのですが。。
この写真が表紙です。。
私であって私ではないようです。。
よくまとまってました。。



「車イスでお茶会を」
「エレガンスイブ」11月号/秋田書店発行
ただいま発売中です!

2010/10/06

今日のお茶馬鹿

昨日に続きセカンドフラッシュです。。
今年はセリンボン茶園。。
セカンドフラッシュは「紅茶のシャンパン」と呼ばれています。。
 
自然農法。。有機茶園。。 バイオダイナミック農法。。
といわれているセリンボン茶園です

美味しいちょっと強い香り。。
フルティーで甘みがありました。。
夏摘み茶。。といえば
太陽の日をったっぷり浴びて育ってますって感じです。

とにかくセカンドフラッシュがやっとやってきました

今日も美味しかったです。。
単純ですが。。幸せです。。。
本当にセカンドフラッシュが飲める幸せです。。。
お茶馬鹿ですね。。

2010/10/04

今年もおいしいセカンドフラッシュでした

やっと茶sasa茶の商品になったダージリンセカンドフラッシュ。。
ファーストフラッシュも昨年に引き続き乱れておりました。。
それにともないセカンドも。。
やっと入荷になりました。。
でもおいしいマスカルフレーバー。。フルーティーです。。

娘とおいしいレダラッハのチョコレート。。
久しぶりにゆっくりとお茶をしました。。
やっぱりいいものですね。。
お茶をするって。。。

季節のお茶です。。セカンドフラッシュ。。。