茶葉専門店 茶sasa茶

茶葉専門店 茶sasa茶
埼玉県秩父郡小鹿野町 天空の茶畑

2010/09/30

お茶会の会場

今日お茶会の会場を見に行きました
材木屋さんがこだわってつくったアメリカンスタイルののモデルハウス
かっこいいですよ。。。
木材の切り出しから、瓦の一枚にいたるまで、こだわり抜いて作ってます。。
アメリカのカリフォルニアの映画のシーンで出てくる家でした。。

いよいよです。。。私もこだわりの茶葉にあうように。。
こだわりの秘密のお菓子集めにおわれます
楽しみたいと思います。頑張ります。。

また。。。
以前おみせによっってくださったお客様からのご紹介により
珍しくて、美味しくて、おすすめの茶葉がありますかと問い合わせがあり。。
白茶の美味しい茶葉がありますとご紹介。。
私とお電話でお話しをし他の茶葉も何種類かをお送りすることになりました。。

口コミ紹介から茶葉をお買い求めいただきました。。。
山奥の小さな小さなこだわりの茶葉屋。。
大切な。。大切な。。お客様です。。
うれしいですね。。ありがたいですね。。

お茶会頑張らなくてはね。。
思いきり美味しく楽しくしなくてはです。。。
頑張ります~

2010/09/23

お茶会 茶sasa茶を計画しました。

    急に涼しくなってきました、今日はキャラメルティーが恋しくなり飲
    んでおりました 
    一気に秋になり温かいお茶と美味しいお菓子のティータイム
   がうれしい季節となりました。。

   昨年7月にお店を秩父ふるさと館の中にオープンし。。。
   2度目のダージリンセカンドフラッシュのシーズンを迎え
   ました。。。

   そこで一日だけ限定で、こだわりの「茶sasa茶」の茶葉と
   ティータイムの茶会を来月の20日に計画しました。。   
   こだわりが大好きな私です。。お菓子選びを始めました。
   あれもいいこれもいいと思い始めると。。とても大変です

   茶葉のこだわりもあれもこれもと思っているうちに。。。
   気がつくと38種類の茶葉になってしまいました

   こだわりすぎは身を滅ぼすかしら。。
   お店は毎日静かです。。でもたまにいらしてくださる方に
   はいやと言うほど試飲をしていただいてます。。
   迷惑かしらね。。試飲の押しつけはとたまには思うの
   です。。
   
   

2010/09/22

茶葉のお土産

上海から帰ってきたての従姉妹とランチをしました。。
出かける前に茶葉だけはかってこないで。。
茶葉のお土産だけはいらないからといっておきました。。
にもかかわらず茶葉のお土産です。

でもですね。。なんと「西湖龍井」 「せいころんじん」 なのです
これはとってもうれしくなってしまいました。。
しかもおみやげ屋さんではなく。。
西湖でかってきたとのこと飲むのが楽しみです
うれしいのです。。。缶に入っていました。。かんが飾りになります。

そんなに高級ではないといっておりますが。。。


さあーて。。せっかくです。。蓋碗で淹れなくてはね。。
とにかく寝て起きてからですね。。
明日はお店がお休みです。。

またまたあすは ゆったりとしっかりと 淹れましょう。。。

2010/09/18

こだわり茶葉でティーパックを作ってしまいました

昨年、日頃の不摂生がたたり昨年、ちょっと長く入院をいたしました

お茶が飲みたい、美味しいのが飲みたいと、
ポットと茶葉を持こみましたが
病院とは不便なところ茶葉を捨てるのに困ります。。。
自分で歩けなければ、お湯にもこまりました。。
かといって市販のティーパックには我慢が出来なかったのです。。。
始めはあきれられてお水を飲んでおりましたが。。

そこで急遽、私のためにお店の茶葉でティーパックを作ってしまいました
ダージリン、ディンブラ 茉莉花銀針 ライチ紅茶 煎茶 阿里山 等々
ほしい物を手当たり次第に作ってしまいました。。
飲みたいと思えば思うほど、我慢が出来ない物なのですね。。。
お茶馬鹿です。。

茶葉はダイレクトにポットで淹れるのが一番なのですが  
それでもティーパックにしてはかなり美味しくいただけました。
おてがるでした。
お水のペットボトルにティーパックをいれて水出しにしたり。。
(本来は水出し不賛成派なのですが。。)

退院後も私と同じように入院なさる方にお見舞に差し上げておりましたら
いつの間にか我がお店の裏メニューのように。。
旅行に行くとか、入院するのでとか、先日はバーベキューのお供になり、等々。。思いもかけずに皆さんからうけてしまいました
お店にいらっしゃる方の裏ブームになっております。。

私のわがままですがこのようなティーパックあってもいいのかもしれません
文字道理けがの功名ですね。。

美味しい茶葉もお願いいたしますね
                           

2010/09/16

アールグレーとキーマン

今日はアシスタントさんが初彼岸用の茶葉の箱いれをしています。。
茶葉はお客様ご自身がお好きな茎ほうじ茶とディンブラ、ノイロン茶園です。。。
お客様の思い入れで選んでくださったお茶とティーメジャー。。
心のこもったご供養になることでしょう。。。

今日の気分でアールグレーとキーマンを淹れました。。
中国茶ベースの美味しいアールグレー。。。
スモーキーな中国紅茶。。美味しいですね
ミルクティーでもおいしくいただけます。。
昨日、今日と一気に秋めいた涼しい秩父。。
温かいアールグレーやキーマンが飲みたくなったのです。。

そういえば、お店の場所も名前もお話ししてなかったのでは。。
私のお店は秩父市のふるさと館の中の一番隅っこに、目立たない蔵の中にあります
「茶葉屋茶sasa茶」とっても認知度が低い小さな小さなお店です

でもこだわりだけは1番などと図々しいことを思っております
たくさん作れない茶葉達です。。美味しいが一番。。と思いながら。。
茶葉大好きな。。私のセレクトショップです。。

まだホームページもできあがっていないのです。
3坪足らずの小さな茶葉のお店の中に、
紅茶、日本茶、中国茶、台湾茶、メディカルハーブのオリジナルブレンドを
35種類ほど並べております。。

欲張り過ぎなのです。。美味しいと思う茶葉をみんな並べてます。。
大丈夫なのかしらとよく言われます。。
アマチュア過ぎるお店のようです。。

でも美味しい茶葉だけを置くお店。。美味しいだけが取り柄のお店。。
あってもいいですよね。。宜しくお願いいたします。。
ブログで宣伝になってしまいました。。ごめんなさい。。

2010/09/15

休日のお楽しみ茶葉

今日はお店もお休み。。ゆったりとゆっくりと
朝からお茶のみをしました。。

入荷したばかりのセカンドフラッシュです。。
シーヨック茶園とセリンボン茶園です
夏摘みダージリンの香りとこくをしっかりと持っており楽しめました
昨年のファーストフラッシュも天候不順。。
今年もファーストの時期がずれたり、セカンドもずれたり
とダージリンも大変です
セカンドも高品質の茶葉はロットが少ないようですね
でも例年道理美味しいセカンドでした。。

今は東方美人を飲んでます
私が今飲んでいるのは今年特等になった方の茶葉です
毎年賞には必ず入るかたのですが。。
彼の茶葉をここ何年か飲んでいます。。
甘くフルーティーな香味、本当に美味しいですね
一年にごくわずかな時期にしかできない
東方美人。。オリエンタル・ビューティー。。
今年も味わえました。。
昨年より病気をした私くしには。。
今年は6月にこの茶葉の元へ、はせ参じることが出来なかったのです。。
が。。手元に届き。。嬉しさも倍増。。格別な香味でした。。
幸せです。。

彼が作る四季春、翠玉、金萓どれも美味しいです。
普段に飲んでおります。。
ちなみに四季春をエコ水筒のボトルに入れ、今日も主人に持たせました

朝からたっぷりの高級茶葉。。ふふふふふ。。
思わずブログを書いてしまいました

まだまだブログ初心者ですので写真などをのせられないのが残念です。。
ですがとってもおいしくしあがっております。。。う~ん。。幸せです。。
こんなブログでごめんなさい。。。

2010/09/12

茶葉香茶sasa茶の出発

子供の頃、珈琲や紅茶、日本茶が嫌いでした。飲み物と言えばお水か、麦茶。

35~6年前ふとしたきっかけで訪れたイギリス
なんと美味しい飲み物なのでしょうと思い紅茶が大好きになりました。

でもその紅茶、日本に持ち帰っても美味しくなかったのです。
その頃の私にはとても高価なお茶だったのですが。
差し上げた方は美味しいと言ってくれましたが。。。
香味の違いは水に違いがあるなどということもと分からず。。
茶葉のことも何も知らすに。。。
かなりがっかりでした。。

イギリスの帰りに立ち寄ったタイ。。
紅茶のおいしさにびっくりでした。
香港にも立ち寄りましたが。。
紅茶や中国茶の美味しいこと。。。感動でした。。。
ちょっと大人になった私。。
茶道を通して日本茶のおいしさも知りました。

今から約10年くらい前になりますが
安心で美味しい紅茶に出会いました。

その時、この茶葉を毎日飲んでいたい
大好きなお茶を安心して、美味しく毎日飲んでいたいという私の気持ちから 
ちょっと無理して私ブランド作りました。。

自分の体に流すお茶。
安心といわれても。美味しくなくてはつまらないです。。
心から美味しいと思える茶葉を。。
ほっと一息つける茶葉を。。
忙しくても美味しいと思える茶葉を
文字道理、東西奔走しておりました。
私のためだけの茶葉、私が楽しむための茶葉でした。

初めは趣味の集まり、友人の集まりいにお裾分けと称し、
飲んでいただいたり、差し上げておりました。

いつしか評判となり、お裾分けが広がり 
うれしいことに。。こだわりのあるカフェやレストランなどでも
美味しいからと。。茶葉をつかってくださるところも出てきました。

2009年の1月に、極々小さな美味しい茶葉専門の事務所を
自宅のリビングに開設いたしました。。

その後結婚式のプレゼントにといって使ってくださるかたなどもいらして、

小さな引き出しからの出発でした。
また昨年の7月には縁があり蔵の中で
こだわりの茶葉のお店を開きました。

私が美味しいと思う茶葉を、
毎日飲みたい、飲んでいたい茶葉を選んでお店においてあります。

またメディカルハーブはなんて美味しいのでしょう。。
味、香りがジュースのように美味しく、また効能があるのです。

紅茶 日本茶 中国茶 そしてハーブ 
わがままな私のセレクトです。
茶葉は嗜好品です。
お気に召さないかたもたくさんいらっしゃると思います

私はいつも私のことを お茶馬鹿と呼んでおります。
もし共感してくださるかたがいらしたら。。うれしいです。。。